2012年8月9日木曜日

長沼町玉葱収穫開始

まいど!
北海道の Onion Prince こと慎左衛門です。
天候が悪く、予定より遅れてしまいましたが玉葱の収穫が始まりました。
神戸/大阪へ発送する玉葱の第一便となります。

今回は朝から収穫に立会い、色々と収穫に際してのアドバイスなど行って来ました。
気合を入れて、動画も撮って来ましたのでご覧ください。











今回は出荷までに時間がないということで、親戚より急遽オニオンハーベスターを借りての収穫となりました。
本来なら茎葉付きのままオニオンピッカーで拾い上げ、十分に風乾したあと、セレクターに掛けるのですが、極早生は時間との戦いなので仕方ありません。

ただ、サイズは茎葉付きで見ていたより大きいですね。
やはり、玉葱は葉っぱ付きのまま見ていると小さく見えますからね。

で、慎左衛門スコープでは大凡以下のサイズ内訳と見ています。
2L 1割5分
L大 3割5分
L小 3割5分
M 1割5分
まぁ、おおよそです。
畑の枕の部分だと、MとL小の割合が多くなりますし、畑の真ん中(特に通路脇)はL大の割合が多いです。

これはお客さんに届けてからのお楽しみということでおねがいします☆(ゝω・)vキャピ

だいたい、今のペースだと1基拾いあげるのに30分程度かかっていますので、本日中に1車分拾い上げられるかな??といったところです。

ちょっと足りない場合は減りますのでご容赦を。。。

2 件のコメント:

  1. 玉ねぎ収穫機、頼もしいな!収穫の様子が良くわかってよかったです。^^

    返信削除
  2. 今回は頼もしくない機械での収穫でした。。。
    たまーに動画配信します!
    今度は横に撮って見やすいようにします。

    返信削除