2012年8月27日月曜日

低温の影響

まいど!
しばらく更新をサボっておりました。

今年の玉葱情勢ですが、先週末大産地の北見に行って来ましたが、豊作なのは間違いなさそうですね。
オホーツク管内で玉葱の作付面積が6,000haあるんですが、1反あたりの収量を100kg読み違うと6,000t変わってしまう恐ろしい産地なわけです。

ただ、豊作年に必ずといっていいほど起こる現象は、抽苔/分球。
今年は北見だけでなく各地で連発しています。

そのなかで、誰もが一番と認める圃場がこちら。

話を聞くと2割も抽苔しているようです。

これは収穫前に人の手で抜くしか無いので重労働です。

まぁこれは極端な例ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿