2012年7月11日水曜日

上富良野の南瓜を視察したり

まいど!ニュージランド人に"Onion Prince"と命名された慎左衛門です。
南瓜もまだまだ頑張って"Squash Prince"と呼ばれる日を夢に見ています。
ちなみに、僕のボスは"Onion King"と呼ばれています。

さて、本日は上富良野の視察に行って参りました。

僕も6月20日に北海道に戻ってからというものの、すでに走行距離は4000kmを突破しているのですが、富良野線・宗谷線方面はこれからの訪問なのでした。

相当頑張って走っているつもりなんですけど、なにせ体は一つなので収穫が早い地域からの訪問を優先させてしまっているのですよ。。。

で、まずは1件目の生産者の圃場↓



上記が味平の圃場です。
着果しているものはソフトボール大の大きさになっています。
あと約30日程度で収穫を迎えられると思いますが、少々心配事も。
昨年と違い、葉っぱの傷みは感じられませんでしたが、このところ雨が続いていることから草畑となっています。
虫による表皮へのダメージないと良いのですが・・・




で、お次がくりゆたかの圃場。
こちらは只今、摘芯中の状態で、収穫は9月に入ってからとなります。
今のうちに除草してもらいたいところですが、人手が回るかな??

次の訪問まで時間あったことから少しだけ寄り道。

 ケンとメリーの木。スカイラインのCMあったようですが、僕は世代ではないので知りません。



で、上の2枚がマイナースポットのクリスマスツリーの木。
垂れ下がっている感じがツリーのようです。






そして、四季彩の丘にて少々休憩。
平日に観光バスが大量に止まっていて何事かと思えば中国人観光客でした。
最近は中国人も以前よりはオシャレになってきているようで、遠目からでも見分けられる時代ではなくなったようです。

食事はウッディライフという店でカレーを。
農家に連れて行ってもらい、僕自身、初めての店でした。
黒カレーもよく煮込まれた豚肉も美味かったですね。

さて、もう一軒の農家の圃場に訪問↓

農家の家に訪問した時、最初に出会ったお兄さんは刺青入で、めちゃくちゃワイルドな人で結構ビビったのですが、社長さんは普通な人で一安心。
あのお兄さんはスギちゃんなんかよりよっぽどワイルドだゼェ!

で、南瓜の方は予想に反して意外に畑が整理されていて好印象。
このまま順調に生育してくれれば・・・と切に願います。
恐らく選別も僕の希望に近いものになるとは思うのですが。。。

そんなこんなで、本日は日帰り。
明日からは泊りがけで道北宗谷線方面を訪問してきますよ。

あ~辛いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿