2012年7月9日月曜日

ブロッコリーが旬です

こんにちわ。
ブロッコリーは花蕾より茎派の慎左衛門です。

北海道ではブロッコリーが旬の時期になって来ましたよ。

採れたてのブロッコリーときたら自然な甘さがあって、3株くらい楽勝で食べれるほど美味いですね。
僕はダイエットするときはブロッコリーと鶏ささみばかりで生きていますが、茹でてもビタミンB、ビタミンCが逃げにくいと言われ、栄養不足を感じたことはないですね。

そんなブロッコリー。

通常、茹でてサラダかシチューくらいでしか食べないんじゃないですか?

先日、ブロッコリーを持って蕎麦屋さんにプレゼントしたらサクッと1品作ってくれたのです。
ブロッコリーの天ぷらです。
僕も初めてだったかもしれません。塩で食べると甘さが引き立って美味いですよ。
御飯のおかずよりも、ビールのつまみにお勧めです。

北海道のブロッコリー消費拡大に1品加えてみてくださいね!

2 件のコメント:

  1. ブロッコリーの天ぷらはやってみたことがなかった!
    目からウロコ…早速、試してみる!

    返信削除
  2. ブロの天ぷらは茎も美味いと思います!

    返信削除