2012年10月31日水曜日

コンテナが足りなくなってきました

月末月初が嫌いです。
シーズン中は月末にその月の販売結果をもって生産者周りするのですが、高く販売できているシーズンであれば何とも思わないのですが、今年のようにここ10年来の安値環境では顔を合わせたくないものです。

それでも、農家は僕に単価面は任せてくれているので、何とかなっていますが、新規の農家だとそうもいかないので腕の見せ所かもしれません。

しかし、世の中の流れに身を任せている今の商売は個人の能力とか関係ないですよね。
儲かるときは勝手に儲かって、売れないときはどんなセールストークを使おうと無理なのです。

早いところ商売の方法/品目構成を見直すことが急務です。

で、僕は美幌の"肉まん屋"さんとか、ジンギスカン屋のような売れ切れごめんスタイルの商売を見習って自分で店でもやりたいですね。でも本当は分野を決めてジャーナリストになりたいのですけど。

さて、本日は南空知(長沼)で生産者の訪問してきました。


ここにきて、コンテナの置き場もそうなんですが、コンテナ自体が足りなくなってきました。
どんどんと販売してもコンテナを返すまでにはひと月くらい掛かるわけですし、去年あたりならコンテナも余っていたのですが・・・

やっぱり、この商売は世の中の相場・流れには逆らえません。。。


貸したコンテナ返せよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿