2012年12月8日土曜日

ぐちゃぐちゃ~

こんにちは。
年末の繁忙期に北海道の農産物業界は輸送の乱れによりパニックに陥っております。

・フェリー関係
5日から本日8日迄日本海側(新日本海フェリー/近海郵船)がストップし関西ルートへの輸送がマヒ

・JR貨物
北海道を出発した列車は青函トンネルを越え、行き先により日本海ルート太平洋ルートに分かれるのですが、日本海ルートは連日の猛吹雪(フェリーが止まるくらいなので当たり前ですが)連日の運休or大幅な遅延によってダイヤがぐちゃぐちゃ。太平洋ルートは辛うじて生き延びていたのですが、昨日の地震で点検に入ったりと、自分の発送している荷物がどこにあるのかわからない状態。

よって、お客さんへも荷物が着くのか遅れるのか?全くお伝えできない状態です。

僕達は荷物を運送会社に預けたら最後、お客さんの手元に届くまで電話で状況確認くらいしか出来ないものですからお許し頂きたいですね。あんまりにも輸送乱れる場合は、市場で代替品を買ったりして出来る限りの誠意は尽くしますが。

それにしても、年末の荷物が溢れかえる12月にこれだけ天気が乱れる事もはじめての経験かもしれませんね。今年の北海道は豊作で荷物が溢れましたが、なんだかんだで輸送の乱れや輸入品の高騰なんかで上手いこと救われていますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿