2012年11月6日火曜日

冬支度・・・その2

こんにちは。
北海道の最低気温は各地で3℃と冷え込んできてはおりますが、まだ雪が降る気配はないですね。ですので、玉葱はまだ外に置きっぱなしのところが目立ちます(もちろん相場が悪くて売れ残っているというのが大きいですが)。
なんとなく、今年も冬の到来が遅くて、年明けから毎日大雪の日が続くんでしょうかね?考えるだけでテンションが下がるのですが。

さて、冬支度として先日はスタッドレスタイヤに交換してきましたが、ワイパーも冬仕様のスノーブレードに交換する日が近そうです。

画像右が通常のワイパーブレード。
画像左が冬用のワイパーブレード。

スタッドレスタイヤは本州の方でもスキーに行ったりする際は馴染みがあると思うのですが、僕が神戸にいる間"冬ワイパーに変えるよ!"と話したらビックリされてましたね。

どういう理由かといいますと・・・
1.夏用ワイパーは拭き取りゴムが固くマイナス20度とかになると固まって拭き取れない
2.取り付け部と拭きとりゴムの間にバネが入っていて、曲面のガラスを拭きあげるのですが、ここに雪がつまり固まると拭き取れなくなる

という理由から、北海道では冬になるとワイパー交換が当たり前なのです。
画像左のワイパーはバネの部分がゴムで覆われていて雪が詰まることもありませんし、拭き取りゴムも柔らかいんですよ。

さらに、ウォッシャー液も夏の間は水で薄めたりして使いますが、冬になると凍るので"原液"のまま使うんですよ。ラジエーターも同様です。

このあとは、万が一道でハマった時用に脱出用のベルトやスコップなど買い足さないといけませんね。

ガソリンは半分以下になったら給油し、身動き取れなくなっても数時間死なないように暖を取れるようにすることも大切ですね。

冬の北海道で生きていくのは(産地回りで遠出すること)結構なサバイバルゲームかもしれませんね。やっぱり人が生活していくには東京などの都市部が理想ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿